本文へ移動

協会からのお知らせ

通関業務DXおよびデータ連携に関する実態調査の実施について
2026-05-12
重要お知らせ
当協会は、公益目的継続事業の一環として、貿易・通関分野における手続のデジタル化およびデータ連携の高度化を目的とした「通関業務DXおよびデータ連携に関する実態調査」(調査期間本年5月18日~6月19日)を実施することといたしました。

本調査は、通関業務のデジタル化の現状や、データ交換における相互運用性等に関する課題認識を把握し、今後の制度的・政策的検討や、業界全体の環境整備に資する基礎資料とすることを目的とし、通関業者の皆様が進める通関業務DXの支援につながるものと考えております。

調査方法は、調査票を通関業者997社(2025年12月現在被許可者)にお送りし、通関実務またはDX推進の担当責任者様にWEB回答いただく方法としております。通関業者の皆様におかれましては、本調査へのご理解と回答へのご協力をお願い申し上げます。

なお、本調査の実施にあたっては、財務省関税局のご了解を得ております。また、個別の回答内容が特定される形で公表されることはなく、集計・分析した結果または匿名化した情報のみを公表・活用いたします。