本文へ移動

事業所別の登録

1.枝番号の登録について

 日本輸出入者標準コードは、1法人又は1個人事業者に対して1コードしか発給しておりません。

 従いまして、同一事業者で複数のコードを取得できませんが、例えば「支店、工場や事業部毎」に輸出入実績を管理されたい事業者様用に「枝番コード」があります。

 日本輸出入者標準コード12桁の末尾4桁(0000)が枝番となっており、親番号も含めて10,000社の登録が可能です。

 枝番は、日本輸出入者標準コードとパスワードがあれば、ホームページから自由に(手数料不要)ご登録、削除ができます 。

 日本輸出入者標準コードをお持ちでない方は、まずは初めてのコード登録からコードを取得して下さい。



2.注意事項

(1)枝番で新たに登録出来る項目は、「和文会社名」、「和文・英文所在地」、「電話番号」、「FAX番号」です。「法人番号」及び「英文会社名」は登録出来ません。

(2)枝番は一旦登録しますと、「電話番号」、「FAX番号」 以外の変更ができません。

従って、誤登録のほか、住所移転時や、支店(事業部)名称を変更する際には、枝番を削除して新たに次の数字の枝番に登録し直す必要があります。

(3)WEBから登録していただく場合は手数料は無料ですが、変更登録申込書を使用して登録申込みをする場合は、手数料1,320円が必要になります。

3.枝番登録の流れ

ステップ1 枝番申込画面へ

・このページ下段にある「枝番登録申込」ボタンをクリックしてください。

・自動登録防止認証画像内の数字6桁を半角で入力し、「確認」ボタンを押してください。

・「日本輸出入者標準コード」「パスワード」を入力し、中段にある「変更・枝番申込、内容照会」ボタンを押してください。

・「枝番追加」ボタンを押すと新規登録申込(枝番)画面になります。



ステップ2 登録事項を入力

・新規登録事項、登録者連絡先、申込代理者、公開情報選択をそれぞれ入力して「入力確認」ボタンをクリックしてください。

 *マークが付いている項目は必ず入力してください。


ステップ3 入力内容の確認・送信

・入力いただいた内容に間違いが無いかご確認ください。

・間違いがなければ「送信」ボタンをクリックしてください。

・登録いただいたメールアドレスに、「枝番申込受付のご連絡」が届きます。


ステップ4 登録完了メールの受領

・登録が完了すると、登録メールアドレス宛に「登録完了メール」が通知され、通知日の2営業日後から輸出入申告にご使用いただけます。



4.枝番登録におけるよくあるご質問