本文へ移動

登録内容の変更

災害救助法適用地域の特別お取扱いについて

「令和6年能登半島地震にかかる災害救助法の適用について」により指定された「新潟県、富山県、石川県、福井県の47市町村」に所在する登録申込者様に対しては、被災者支援として事務の一部省略を行っております。

詳しくはトップページに掲載しているご案内をご確認お願い致します。

1.日本輸出入者標準コード(JASTPROコード)の登録情報の変更について

会社名等の基本情報、登記住所、登録住所に変更があった場合は、マイページの 「基本・登記・登録情報の変更」ボタンから変更申込を行うことができます。


但し、次回更新期限の3か月以内の方は更新手続が可能ですので、「登録期間の更新」手続きの中で情報変更を 行ってください。「基本・登記・登録情報の変更」ボタンは使用できません。

2.日本輸出入者標準コード(JASTPROコード)の変更登録をお断りする場合

以下の方については、JASTPROコードの変更登録を行っておりません。


1.法人から個人事業者への名称変更及び個人事業者から法人への名称変更は、行っておりません。古い登録を削除のうえ、「初めてのコード登録」から新規にコード登録申請をしてください。


2.合併、分割等により、法人番号が変わる場合の法人番号変更は、行っておりません。1法人番号に対して1コード番号としておりますので、古い登録を削除のうえ、「初めてのコード登録」から新規にコード登録申請をしてください。 

3.変更登録申込に必要なもの

変更登録申込み時に、以下の確認資料及び登録手数料が必要です。


※確認資料は、申込み時に電子データの送信が必要となります。

PDFまたは画像データ(PNG、JPG)をご用意ください。

なお、添付ファイルのサイズは合計20メガバイトまでとなります。

(1)法人
(2)個人事業者
(3)個人
(4)非居住者(事前にお問い合わせください)

4.注意事項

1.非居住者以外は、全てWebからのお申し込みとなります。 

2.登録完了後、登録住所宛に「登録完了のお知らせ」を書面で送付いたします。

※書面による郵送が不達となった場合、登録を取り消すことがあります。「登録完了のお知らせ」を確実にお受け取りできるよう、看板の掲示などをお願いいたします。 

5.変更登録の流れ

ステップ1 マイページの「基本、登記・登録情報の変更」をクリック

1.マイページへログイン
2.新しいパスワードを再設定
※パスワードが不明の場合は、パスワード再発行の手続きをお願いします。
 登録メールアドレスが不明の場合は、コードに関するお問い合わせ までご連絡お願いします。
6.基本・登録・登記情報の変更をクリック

ステップ2 申込手続き者情報および担当者情報の入力

ステップ3 変更登録内容の入力および確認資料の添付

ステップ4 変更登録内容の確認および利用規約への同意

ステップ5 お支払い口座情報の確認及び請求書の発行

1.お支払い口座を表示する
2.ページを印刷し申込サイトへ
JASTPROは決済代行業者として㈱ペイジェントを利用しています。今回ご案内する口座番号は今回のお手続きのみで有効な口座です。

ご注意:振込先口座は今回のお取引限りの口座です。

ご案内する振込先口座は、今回の手数料振込み時のみにお使いいただける口座です。
御入金を確実かつスピーディーに処理するために、株式会社ペイジェントの仮想口座サービスを利用し、お客様のお取引とお支払い口座を1対1で対応させております。
お支払い期限が過ぎますと自動的に無効となり、他のお客様の取引に割り当てられますので、期限経過後はお振込みにならないでください。誤振込みとなります。
貴社内のお手続き上、この口座を登録されたときはお振込み後ただちに登録を削除してください。
次回のお手続きでは異なる口座番号が指定されますのでご利用できません。

3.マイページを表示
4.請求書をクリック
5.請求書を保存する
6.「受付完了メール」を確認

6. お申込み完了からご登録まで

  1. お支払期限までに変更手数料のご入金がない場合、変更登録申込みは取り消されます。

  2. 変更手数料のご入金を確認後、当協会にて変更登録審査を行います。審査完了後、「変更手続完了のお知らせ」を申込手続者 及び 担当者の登録メールアドレス宛にメールいたします。登録住所宛にハガキを郵送いたします。
    「登録通知書兼領収書」の発送は廃止いたしました。

  3. 変更手続完了の2営業日後からNACCS手続きで利用可能となります。

  4. 変更手続完了後は、マイページの登録内容に誤りがないか確認をお願いいたします。マイページでは「領収書」が確認・ダウンロードできるほか、「請求書」も確認・ダウンロードが出来ます。


7.変更登録におけるよくあるご質問

※初回ログインの際にパスワードの変更が求められますので、パスワードの再設定をしてください。