本文へ移動

(NEW) 事業所別の登録

1.枝番号の登録について

日本輸出入者標準コードは、1法人又は1個人に対して1コードしか発給しておりません。従いまして、同一事業者で複数のコードを取得できませんが、例えば「支店、工場や事業部毎」に輸出入実績を管理されたい事業者様用に「枝番」の仕組みをご用意しています。


日本輸出入者標準コード12桁の末尾4桁(0000)が枝番となっており、親番号も含めて10,000社の登録が可能です。枝番は、JASTPROコード管理担当者がマイページから自由に(手数料不要)登録、変更、削除できます。

JASTPROコードをお持ちでない方は、まずは初めてのコード登録からコードを取得して下さい。



2.注意事項

1.枝番で新たに登録出来る項目は、「和文会社名」、「和文・英文所在地」、「電話番号」です。「法人番号」及び「英文会社名」は親番号と同一となり、変更できません。

2.枝番は、システムで自動的に附番されます(任意の番号での登録はできません)

3.枝番登録の流れ

ステップ1 マイページの「枝番管理」をクリック

  1. このページ下段にある「枝番登録申込」ボタンをクリックしてください。

  2. JASTPROコード管理システムのログイン画面に「JASTPROコード」「パスワード」を入力し、マイページを表示してください。

  3. マイページにある「枝番管理」をクリックしてください。




ステップ2 枝番情報を入力

  1. 「追加」をクリックしてください。

  2. 会社名(和文)、登録住所(和文、英文)、担当者者、公開情報選択をそれぞれ入力してください。
    *マークが付いている項目は必ず入力してください。

  3. 「次へ」をクリックしてください。


ステップ3 入力内容の確認及び利用規約への同意

  1. 入力された内容をご確認ください。(変更した箇所は赤文字で表示されます)
    入力された内容が間違っていた場合は、「戻る」ボタンをクリックして、訂正してください。

  2. 利用規約は、スクロールして必ず全文をご確認ください。
  3. 「同意する」をチェックのうえ、「登録」ボタンをクリックしてください。


ステップ4 枝番登録内容の確認

  1. 枝番登録した内容は、マイページの「枝番管理」から枝番を選択し「表示」ボタンを押すと確認できます。

  2. 登録完了の2営業日後からNACCS手続きで利用可能となります。 
  3. 登録内容を変更したい場合は「変更」ボタンを、削除したい場合は「削除」ボタンをクリックすると、変更・削除が可能です。



4.枝番登録におけるよくあるご質問


※初回ログインの際にパスワードの変更が求められますので、パスワードの再設定をしてください。