本文へ移動

登録の抹消申請

1.日本輸出入者標準コード(JASTPROコード)の抹消手続

 JASTPROコードの登録抹消を希望する場合は、以下の方法により登録抹消の申し込みをしてください。

2.抹消申込に必要なもの

抹消申込み時に、以下の確認資料が必要です。
※確認資料は、申込み時に電子データの送信が必要となります。
PDFまたは画像データ(PNG、JPG)をご用意ください。
なお、添付ファイルのサイズは合計20メガバイトまでとなります。

(1)法人、個人事業者、個人
(2)非居住者(事前にお問い合わせください)

3.注意事項

1.非居住者以外は、全てWebからのお申し込みとなります。 
2.16:00までに申込内容、添付資料を確認できた申し込みは最短即日で審査終了し、登録された電子メールアドレス宛に「抹消完了メール」を送信します。

4.登録抹消の流れ

ステップ1 マイページの「抹消申込」をクリック

  1. このページ下段にある「抹消申込」ボタンをクリックしてください。

  2. JASTPROコード管理システムのログイン画面に「JASTPROコード」「パスワード」を入力し、マイページを表示してください。

  3. マイページにある「抹消申込」ボタンをクリックしてください。



ステップ2 申込手続者情報の入力

  1. 申込手続者の情報を入力のうえ、「抹消を申請」をクリックしてください。

 *マークが付いている項目は必ず入力してください。


ステップ3 抹消理由の入力および確認資料の添付

  1. 抹消理由を選択又は入力してください。
    *マークが付いている項目は必ず入力してください。

  2. 手続き本人確認資料をアップロードしてください。
  3. 全ての入力が完了したら「抹消を申請」ボタンをクリックしてください。


ステップ4 入力内容の確認

  1. 入力内容をご確認ください。
    登録された内容が間違っていた場合は、「戻る」ボタンをクリックして、訂正してください。

  2. 登録を抹消するとJASTPROコードが使用できなくなります。
    よろしければ「抹消を申請」ボタンをクリックしてください。
  3. 「抹消申込受付完了メール」が登録された電子メールアドレス宛に電子メールで送信されます。

5. お申込み完了から抹消まで

  1. 審査を行い登録抹消が完了すると、「登録抹消完了メール」を、 登録メールアドレス宛にメールをお送りいたします。

  2. 登録抹消完了日の2営業日後からNACCS手続きでご使用いただけなくなります。

6.登録抹消におけるよくある質問


※初回ログインの際にパスワードの変更が求められますので、パスワードの再設定をしてください。