本文へ移動

(NEW) 初めてのコード登録

1.JASTPROコードの登録ができない方

 以下の方については、JASTPROコードの登録はできません。

 1.日本国内に本店又は主たる事業所のない法人 

 2.日本国内に住所又は居所のない個人

 3.既にJASTPROコードの発給を受けている場合
 4.申込事項に虚偽の事実がある場合
 5.発給を受けようとする者又は申込手続者が未成年であって保護者の同意を得ていない場合
 6.発給を受けようとする者又は申込手続者が反社会的な団体もしくはその構成員であると判断される場合
 7.支払期限日を過ぎても登録手数料の入金が確認できない場合
 8.申込手続者が日本輸出入者標準コード(JASTPROコード)利用規約に同意しない場合
  

 1,2の場合(非居住者)でも、税関事務管理人を定めたときは登録できます。

 <税関事務管理人については、税関にお問合せ下さい>

 また、1法人番号又は1個人に対して1コードしか発給しておりません。事業所別にコードを使い分けたい場合は、「事業所別の登録」をご参照ください。

2.新規登録申込に必要なもの

新規登録申込みのほかに、以下の確認資料及び登録手数料が必要です。


※以下に挙げる各書類はWeb申込時に電子データで送信が必要となりますので、PDFまたは画像データ(PNG、JPG)の形で事前にご用意ください。なお、添付ファイルのサイズは合計20メガバイト(MB)までとなります。

(1)法人
(2)個人事業者(屋号で登録される方)
(3)個人
(4)非居住者(事前にお問い合わせください)

3.注意事項

1.登録申請は、全てWebからのお申し込みとなります。 


2.登録完了後、登録住所宛に「登録完了のお知らせ」を書面で送付いたします。

※書面による郵送が不達となった場合、登録を取り消すことがあります。「登録完了のお知らせ」を確実にお受け取りできるよう、看板の掲示などをお願いいたします。


3.有効期間は3年間です。

 
4. 有効期間内に登録された項目に変更が生じた場合には、変更登録手続きをしてください。


5.有効期間終了月の3ヵ月前に「更新手続きのご案内」を、登録された電子メールアドレス宛に電子メール及び登録者の登録住所宛に書面でご案内いたします。

 有効期間内に更新手続きが行われないと、コードは抹消いたします。コードが抹消されるとNACCS手続に利用できなくなりますので、確実な更新をお願いいたします。

4.新規申込みの流れ

WEB手続を行う前に、使用するブラウザの確認をお願いします。Microsoft EdgeまたはGoogleChromeのみ対応しています。 Internet Explorerは対応しておりません。

ステップ1 JASTPROコード管理システムログインページから新規登録申込み

1.新規登録申込をクリック
2.アドレスを入力し、送信
3.受信メールの本文URLをクリックし、登録を進めて下さい

ステップ2 申込手続者情報の入力

ステップ3 登録内容の入力および確認資料の添付

ステップ4 登録内容の確認および利用規約への同意

ステップ5 お支払い口座情報の確認及び請求書の発行

1.クリックし、口座を表示
2.ページを印刷し申込サイトへ
3.請求書を表示
4.請求書を印刷
5.登録アドレス(担当者様・申込手続者様)の「受付完了メール」を確認してください。

5. お申込み完了からご登録まで

  1. お支払期限(30日以内)までに申込手数料のご入金がない場合、登録申込みは取り消されます。

  2. 16:00までに申込内容、添付資料及びご入金を確認出来た申し込みは最短即日で審査終了し、登録されたメールアドレス宛に「登録完了メール」をお送りします。また、翌日NACCS登録に合わせて、登録住所宛に「登録完了のお知らせ」を書面で送付いたします。「登録通知書兼領収書」の発送は廃止いたしました。

  3. 登録完了の2営業日後からNACCS手続きで利用可能となります。
  4. 登録完了後は、コード管理システムログインページからJASTPROコード及びパスワードを使ってログインしていただくと、マイページが表示され「領収書」や「請求書」が印刷できるほか、登録内容の確認、変更、更新、枝番登録といった各種サービスをご使用いただくことが出来ます。

6.新規登録におけるよくある質問