本文へ移動

コードの再登録

災害救助法適用地域の特別お取扱いについて

「令和6年能登半島地震にかかる災害救助法の適用について」により指定された「新潟県、富山県、石川県、福井県の47市町村」に所在する登録申込者様に対しては、被災者支援として事務の一部省略を行っております。

詳しくはトップページに掲載しているご案内をご確認お願い致します。

日本輸出入者標準コード 再登録手続きについて

貿易取引を中止していた間にコードが失効した、更新をうっかり忘れていたなどのご事情で登録抹消となったお客様に、旧コード番号で日本輸出入者標準コード(JASTPROコード)を発給し、再登録を行います。

1.再登録申込に必要なもの

再登録登録申込み時に、以下の確認資料及び登録手数料が必要です。


※確認資料は、申込み時に電子データの送信が必要となります。

PDFまたは画像データ(PNG、JPG)をご用意ください。

なお、添付ファイルのサイズは合計20メガバイトまでとなります。

(1)法人
(2)個人事業者(屋号で登録される方)
(3)個人
(4)非居住者(事前にお問い合わせください)

2.旧コード番号で発給ができない方

登録有効期間が満了し又は登録抹消申請により利用契約が終了し、当該登録有効期間満了日又は抹消申請による抹消通知がされた日から1年以上を経過した場合は、旧JASTPROコードでの発給はできません。この場合は、新規発給となり新しいJASTPROコードでの登録となります。

また、以下の方については、JASTPROコードの発給はできません。

  1.  既にJASTPROコードの発給を受けている場合

  2.  申込事項に虚偽の事実がある場合
  3.  発給を受けようとする者又は申込手続者が未成年であって保護者の同意を得ていない場合
  4.  発給を受けようとする者又は申込手続者が反社会的な団体もしくはその構成員であると判断される場合
  5.  支払期限日を過ぎても再登録手数料の入金が確認できない場合
  6.  申込手続者が日本輸出入者標準コード(JASTPROコード)利用規約に同意しない場合

3.注意事項

1.再登録申請は、全てWebからのお申込みとなります。


2.再登録手数料の支払い方法は、当協会指定の銀行口座への振込みとなります。

  振込先口座は受付完了後に受付完了メールに添付して送付する「請求書」に記載しております。 

  手数料の支払期限は、請求書発行日から30日となっております。支払期限日までにご入金が無い場合は、申込みが無効となりますので、ご注意願います。

3.再登録完了後、登録住所宛に「登録完了のお知らせ」を書面で送付いたします。

※書面による郵送が不達となった場合、登録を取り消すことがあります。「登録完了のお知らせ」を確実にお受け取りできるよう、看板の掲示などをお願いいたします。


4.有効期間は36か月間とし、発給日より起算し、36か月目の末日が期限となります。

 
5. 有効期間内に登録された項目に変更が生じた場合には、変更登録手続きをしてください。


6.有効期間終了月の3ヵ月前に「更新手続きのご案内」を、登録された電子メールアドレス宛に電子メール及び登録者の登録住所宛に書面でご案内いたします。

 有効期間内に更新手続きが行われないと、コードは抹消いたします。コードが抹消されるとNACCS手続に利用できなくなりますので、確実な更新をお願いいたします。


7.枝番号が必要な方は、再登録が完了後に新たに枝番登録を行ってください。
  新たに登録された枝番号は、新しい枝番号になります。AEO登録等の関係で、以前お使いの枝番号を使いたい方は、再登録の申込み手続きが必要になります。

4.再登録申込みの流れ

ステップ1 利用規約を確認し、再登録申込ボタンをクリックする

ステップ2 申込手続者情報の入力 手続者確認書類の添付

ステップ3 登録内容の入力 確認資料を添付

ステップ4 全入力情報の確認 再登録サービス申込完了

ステップ5 JASTPROより受付完了メール受信後、口座に振込

受付完了メールに振込先口座記載
請求書の期限日までに手数料入金

5. お申込み完了からご登録まで

  1. お支払期限日(30日以内)までに申込手数料のご入金がない場合、再登録申込みは無効となります。

  2. ご入金の翌日に入金確認を行います。再登録手数料が入金され審査が終了すると、登録されたメールアドレス宛に「再登録完了メール」をお送りします。また、登録住所宛に「登録手続完了のお知らせ」を郵送いたします。「登録通知書兼領収書」の発送は廃止いたしました。

  3. 再登録完了の2営業日後からNACCS手続きで利用可能となります。

  4. 再登録完了後は、コード管理システムログインページからJASTPROコード及びパスワードを使ってログインしていただくと、「マイページ」が表示され「領収書」や「請求書」が印刷できるほか、登録内容の確認、変更、更新、枝番登録といった各種サービスをご使用いただくことが出来ます。
 ※パスワードは、以前お使いのパスワードが有効となっております。パスワードをお忘れの方は「パスワード再発行」からお手続きください。

6.再登録におけるよくある質問

7.利用規約の確認

必ず利用規約を確認のうえ、再登録申込みボタンを押してください。


※新規ウィンドウで開くので、確認後、利用規約のページは閉じてください。